FSC®認証のSDGs貢献 知っトク

SDGsに、FSC®はどのように貢献するの?

 
SDGsには17の目標と169項目のターゲット(達成基準)が定められていますが、FSC®はその中の14の目標と40項目のターゲット(達成基準)に対して貢献します。
直接的には目標15の「陸の豊かさも守ろう(Life on Land)」において達成度を測る指標のひとつとなっています。その他にも目標:1「貧困をなくそう」、2「飢餓をゼロに」、3「すべての人に健康と福祉を」、4「質の高い教育をみんなに」、5「ジェンダー平等を実現しよう」、6「安全な水とトイレを世界中に」、7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」、8「働きがいも経済成長も」、12「つくる責任つかう責任」、13「気候変動に具体的な対策を」、14「海の豊かさを守ろう」、16「平和と公正をすべての人に」、17「パートナーシップで目標を達成しよう」に対応しており、かれらに関する目標についても達成に貢献します。

SDGsはFSC®認証の有効性を認めているの?

 
2017年のSDGs進捗報告では、進捗状況確認の指標の1つとして「自主的な森林認証を取得している森林の面積増加」が掲げられました。これはSGDsの達成に向けて第三者森林認証制度の有効性が認められたことを表しています。
 
(FSC®ジャパンHPより抜粋)